恋愛日記top / 詩小説TOP / sensitive-garden HOME
 







5月5日、ゴールデンウィーク最終日、天気 晴れ。
ぼくは青空に近い場所で 
今年最初のクレマチス眺めながら 彼女のことを考えていた。


入学したての頃、名字が「わ」行だったせいで 席がとなり同士だった。

偶然同じ部活になって、
一日のほとんどを同じ空間で過ごしていたのに、
週番の日誌をわたすときでさえ、あまりしゃべらなかったよね。

二年になってクラスがわかれてからも、
休み時間の廊下の隅に 君の姿 さがしてた。

一度だけ、ぼくら 
昼休みの部室でふたりきりになったことがあったよね。
あれもよく晴れた5月の日、
窓際に 花壇からつるを伸ばした クレマチスが満開だった。
彼女は小さな声で、
ほんとうに小さな声でひとことだけ「きれい」と言った。

今なら言える、早く話しかけるんだ、早く!
早く!


あのとき、
ぼくがうまく想いを伝えていたなら、未来はちがっていたのかな?
出席番号21番だったぼくが 
今年のクレマチスの下で缶のビールを飲み干すころ
出席番号43番の彼女は 
「あ」行の名字になって 新しい人生歩みはじめた。

<2003.5.5>