恋愛日記top / 詩小説TOP / sensitive-garden HOME
 






ハッピー・バースディ!

いっしょにむかえる君の誕生日は
はじめてじゃないけど、
今年は 去年までとは 少しちがう。


2歳の誕生日
親戚の集まったお祝の席で
椅子ごと後ろに転んだ記憶が かすかに残っていること

8歳の誕生日
せっかくの記念日が
大嫌いな運動会の日とかさなって ブルーになったこと

14歳の誕生日
深夜0時をむかえる直前に
「わたしの13歳はあと数分の命」という
詩のようなものを書いた覚えがあること

20歳の誕生日
大失恋をして
それからしばらくの間
くだものしか食べられなくなったこと


君は僕と出会う前の
記憶に残る限りの誕生日を
僕に話して聞かせる。


祝おう、
僕と出会うまでの君をつくってきた 愛おしい時間の全てを

祝おう、
ふたり別々に生きてきて ここに くちづけることの奇跡を

出会った頃は 君の過去にまで嫉妬したりしたけれど、
今は 君の未来まで 包み込みたいよ。

ハッピー・バースディ!
これからも 幸せなことは続くよ!


<2003.10.2>